京都理容美容専修学校(三田清栄校長)は、9月8日同校に於いて、KYORIとSASSOONのコラボレーション企画「SASSOONスペシャルイベント」を開催した。
開催にあたり三田校長より「当校80周年の時に、ビダル・サスーンと出会い22年目になった。もっともっと勉強しなければいけないという矢先ではあるが、おかげさまでサスーン スクールシップコンテストでカラー賞を受賞した。授業の中にカラーを学ぶ時間を多く入れて勉強している。おかげさまで実ったなという思いと、サスーンとの出会いが私どもにカラーへの導きを頂いた。これからもっと精進して頑張っていきたい」との挨拶が行われた。
続いて、石井曜子サスーン スクールシップ グローバルコーディネーターの通訳により、マークヘイズ第4代サスーン インターナショナル クリエイティブダイレクターのカットのデモンストレーションステージが行なわれ、卓越したカッ
ト技術の披露のみならず「カットの仕上がりの善し悪しというのは均等なテンションが素晴らしいカットができる」といっ
た基本を語るとともに、カット時の姿勢、体のポジション、目線など、出席した学生たちのカット技術を育む細やかな
解説を行なった。
第2部『THE LEGACY OF SASSOON』では、サスーンの功績を歴史を追って紹介された。