サロン経営の柱のひとつに
㈱リクルートライフスタイル(淺野健社長)の調査研究機関・ホットペッパービューティアカデミー(千葉智之アカデミー長)はセミナー“訪問美容「最初の一歩」”を8月8日、東京・丸の内のグラントウキョウサウスタワー・セミナールームEで開催した。サロンオーナー・店長向けの無料イベントで、NPO法人全国福祉理美容養成協会(ふくりび、赤木勝幸理事長)との共催。
第1部「訪問美容、本当に必要?」 第2部「訪問美容、知っておくべきことは?」 第3部「始めるには何をすればいい?」の3部構成で、約40名が受講した。
第1部では同アカデミーの猪狩裕喜子主任研究員が、広がる高齢者マーケット、新しいキャリアパスの創出、スタッフの離職防止ほか、サロンで取り組む価値や現状の課題などを解説。最後に、受講生は「興味をもったきっかけ」、「イベントに参加した理由」をワークシートに記入し、同テーブル同士(4人程度)で発表し合った。
第2部は法律や制度など、訪問美容に必要や知識や技術などを、ふくりびの赤木理事長と同・岩岡ひとみ事務局長が解説。訪問美容の現場VTRで施設・在宅での施術を紹介した。
第3部は訪問美容を始めるに際して準備するもの・ことなどを具体的に解説。その後、ワークシートに目指すゴール・現状・打ち手を記入し、テーブル同士で話し合った。
このセミナーは、日本の人口動態が大きく変わるなか、消費者のニーズが大きな変化を迎える今後を見据えて、“消費者が安心感をもって、一生すぐれた美容サービスを受け続けられる世界を作る”というテーマで開催。同社の道本雅典執行役員は、「訪問美容を大きく掘り下げて、消費者がそれぞれにフィットした美容サービスを受け続けてもらえる世界を作りたい。賛同いただき、サロン経営の次の大きな柱としてとらえてもらえるとうれしい」と述べた。